お知らせ(最新)

2024-02-16 10:36:00

面会交流支援のお知らせ(2月16日)

皆さん、こんにちは。
ご利用者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

当団体をご利用の方は岩手県外の方も多いですが、現在の岩手県の感染症についてのご報告をします。
まずコロナは先月よりも少しだけ減少しまして、昨年の10月程度の感染者数となっていますが、東京より人口比で30~40%ほど多い計算です。まぁまぁ多いですね。
2月としては減少したのですが、今週は先週よりも増加しているので、春に向けて増えそうです…。

そして、岩手県で猛威を奮っていたインフルエンザは一番ひどい警報レベルから、注意報レベルに下がりましたが今週はまた増加傾向です。中部地区と久慈地区はまだ警報レベルで猛威を奮っている状況です。

上記代表的な感染症に次いで問題となっているのが、感染性胃腸炎の流行です。
特に盛岡市内での高齢者施設と教育保育施設で集団感染が相次いでいます。感染性胃腸炎は細菌やウイルスによるものでいろいろ種類がありますが、今はノロウイルスですね。
対応策はやはり、手洗いとマスクです。一番は手洗いです!
当団体としては、基本的にマスク着用の協力をお願いしています。
お子さんたちは保育園や親御さんの教育の賜物でしょうか、みんな外出から戻って事務所に入ると自発的に手洗いをしてくれます。本当に素晴らしいです。
大人の皆さんもお子さんを見習って手洗い、マスクなどのご協力をお願いします。

さて、3月は面会交流が増える季節です。
予約のご連絡をお待ちしています。

面会交流支援のお知らせ(2月16日)